日々、すきなこと。

適当に好きなことをだらりと書いていく。

見放題2018に行ってきた、昨日のこと。

昨日までの涼しさが懐かしい……夏はきらい。 京都大作戦、両日中止になったみたいで楽しみにしてた人達、客、演者ともに悔しかっただろうな。まあでも、京都は電車止まってたりしたから仕方ないと思う。 そんな昨日、大阪のアメ村周辺であった「見放題2018」…

久しぶりにブログでも

モンハン買ってからというもの、毎日毎日家に居る時は狩猟しかしていなかった。 そろそろHR100になるので一旦休止しようかなと思っている。 木曜日にアプデあるのでそれ体験はするけど、あまり変わらないと思う。 武器のバランス調整なんてどうでもいいから…

モンハンワールド、いよいよ発売。

ついにこの日がやってきた。 モンスターハンターワールドの発売日。 楽しみ。 ダウンロード版を買ったから0時からプレイできる。 武器は狩猟笛だけでいくつもり。 βテストでさんざん練習したし、動画サイトで上手い人の解説もしっかり見たので死角はない。は…

最近の悲喜こもごも。

「仁王」の関ヶ原で死にすぎて発狂しそうになったので、これを書いている。 昨日、漫画を買いにゲームも売ってる本屋に行ったらスイッチ置いてた。 やっと一般人も買えるようになってきたか。 と言っても、買ってないけど。 今はタイミングが悪い。 さっきプ…

モンハンワールドがまたβテストをするらしい。

カプコン、万全を期してるな。 看板タイトルだから。スタートで躓きたくないのはよく分かる。 今回は看板モンスターの「ネルギガンテ」の狩猟クエストがある。 大手メディアのネルギガンテ戦の動画を見るかぎりでは、めちゃくちゃアグレッシブに攻撃してくる…

「君の名は。」を観た。

生まれて初めて観た。 一応ネタバレある。 やっぱり劇場アニメって作画が良い。 「Just Because!」もこのくらいの作画だったらよかった。 背景の描写が凄すぎてついつい目を凝らせて見てしまう。 キャラの動きは大袈裟にするアニメーションじゃなかったから…

あたらしい年が来た。

あけましておめでとうございます。 2018年。戌年。 戌か。良い。 今年はブログをある程度更新していく。 毎日は無理だから、週1が最適ライン。 新年早々ゲーム三昧。 「仁王」をプレイしている。 正月なので和っぽくいきたい。 今年初めて聴いたCDは「the vi…

今年のゲーム業界をふりかえって。

スイッチ無双だったと思う。 もっと苦戦すると思ってたけど、爆売れしたなあ。 PS4もかなり好調だったはずだけど、完全に霞んでしまった。 ソフトラインナップは稀にみる当たり年だったみたい。 自分はそんなにだったけど、スイッチ買ってたら違ったかも。 …

2017年私的アニメランキングTOP10

今年もそこそこアニメを観たので、個人的に10位からランキングしてみようと思う。 ノミネート全26作品 アリスと蔵六 ID-0 いぬやしき エロマンガ先生 賭ケグルイ クズの本懐 血界戦線&BEYOND 恋と嘘 サクラクエスト Just Because! 進撃の巨人 Season2 神撃の…

今年買ったCDアルバム達よ、ありがとう。

今年も良い音楽にほんの少し出会えたので、その一部を紹介する。 ほんとによく聴いていたやつ11作品。

モンハンワールドの第2回βテストをプレイした。

今回は開催期間が長かったので、けっこうガッツリとプレイした。 といっても10時間くらいだけど。 使用武器は狩猟笛のみ。 メイン武器にするのは決めたから、もう少し練習しないと。 今回出現モンスターが2体増えてて、一応全部モンスター狩るのを目標にした…

仁王、5個目のマップ、クリアした。

厳島神社ステージ。 厳島神社はリアルで行ったことあるけど、こんなに禍々しくなかった。 弥山で鹿とすれ違った時、神の存在を感じた思い出がある。 まず言いたいのが、普通に歩いてて海に溺れてしまった。 濡れた木の床と海面が絶妙に見分けにくくて、「テ…

仁王、4個目のマップ、クリアした。

九州編のサブミッションを終わらせて船で移動。 舞台は広島? 島根? 毒まみれの銀山を攻略。 送風機のギミックを使って、毒を払いながら進んでいく。 毒を払ったあとに毒の発生源を潰して再発生させないようにするのは良いアイディア。 火の輪っかの敵、嫌…

仁王、3個目のマップ、クリアした。

神社みたいなステージ。 けっこう簡単だった。 討鬼伝でお馴染みの鵺(ぬえ)がボスキャラ。 最初、遠くで観察してたらいきなり雷落ちてきてパニクって死んだ。 2回目でリベンジ。 呆気なく終わったと思ったら、地下ステージに移行。 こういう展開、好き。 …

PSストアのセールで何を買うか迷ったり、アトリエの体験版をプレイしたり。

いや本当に安くなってたりするのがあって迷う。 セールになったら何か買うぞ! と思ってみたものの、いざセールを迎えると、「買ってもプレイしないよな……」なんて思ってしまう。 プレイしないんだったら何も買わない方が良いに決まっている。 お正月になっ…

リディー&スールのアトリエ、体験版、明日配信開始!

アトリエ新作の体験版が明日配信される。 買うつもりなかったから、やってみる。 アトリエは「トトリのアトリエ」から毎年買ってたけど、前作「フィリスのアトリエ」を最後までプレイしてないから新作に手を出すのはやめておくつもり。 あとは単純にリディー…

モンハンワールドβテスターの皆さん、ご苦労様でした。

先日3日間モンハンワールドのβテストやった。 本当に久しぶりのモンハン(2ndG以来)で上手く出来るか分からなかったけど、一応ソロでクリアできてよかった。難易度はかなり押さえ目だった気がする。 このβテストで製品版で使う武器を決めようと思ってたけど…

仁王、2個目のマップ、クリアした。

仁王、絶賛プレイ中。 蝙蝠に崖から突き落とされそうなステージ。 ぬりかべ出てきた。攻撃力高すぎてわらえない。小鬼みたいな奴が雑魚に感じてしまうほど。 ボスは5回くらい死んだ。 麻痺が厄介だった。 とりあえずメイン武器は斧になってきた。 やっぱり超…

仁王を買ったり、近所の家電量販店にスイッチが入荷されていたり。

今朝起きたら新聞にはいってた家電量販店の広告に「緊急入荷! ニンテンドースイッチ!」と書いていた。 最近ずっと探していたけど売ってなくて、やっと買えるようになってきたみたいだ。 でも買ってない。 先着10台らしく、行くの面倒くさすぎる。 というか…

BEYOND:Two Souls-クリア編-

クリアした。 ネタバレなしで感想を。 まずストーリーがそこまで面白いわけじゃない。 大きい物語があるわけじゃなくて、単発のエピソードを体験していく感じだから、盛り上がりに欠けた。 エンディング後の世界でのジョディの奮闘を描いた方が面白くなりそ…

この前、秋葉原に行った話。

サンボマスターのライブの翌日、久しぶりに東京に行ったから、築地行って、飯食って、歩いて日本橋に向かったら案の定、迷子になった。 東京に行くと、いつも迷う。どうなってんだ、東京! 30分くらい歩いたら、また築地に着いた時は自分の方向音痴っぷりに…

サンボマスター、日本武道館公演、行ってきた。

昨日行われたサンボマスターの武道館ライブ。 武道館、初めて行った。 会場半分使って8千人くらいらしい。でも意外に小さく感じた。 チケットは売り切れたらしいけど、空席は多少あった。転売関係かなとは思う。 サンボマスターが武道館のワンマンで人いっぱ…

PSストアでセールが始まった。

アンチャーテッドくらいしか欲しいのがない。 かなり安いから買いそうになってしまうけど、時間がない。 アニメ観るのに時間がかかる。最近「サクラクエスト」観終わった。 各メーカーのセールも始まるだろうし、それ見てから何を買うか決める。 ちなみに今…

BEYOND:Two Souls-ナバホ編-

ジョディさん、放浪中。

BEYOND:Two Souls-逃亡編-

というか、ホームレス編

BEYOND:Two Souls-CIA編-

タイトルでネタバレしてる。

BEYOND:Two Souls-ティーンエイジ編-

ネタバレあり

BEYOND:Two Souls-幼年編-

ヘビーレインとのツインパックなので、続けてプレイ。 PS3版が出た時買おうと思って買わなかったので、ようやくだ。 PS4版はヒロインの成長順にストーリーを進めていけるモードもあるので(PS3版は時系列がぐちゃぐちゃらしい)時系列モードで始めてみた。 …

ヘビーレイン、クリアした。

けっこう前にセールで買ったヘビーレイン(PS4のゲーム)をクリアした。 実はずーっと前にニコニコにUPされている動画で全編観てたから新鮮味は感じなかった。 といっても内容はほとんど忘れていて、犯人があの人でちょっとびっくりしてしまった。 マルチエン…

アサクリオリジンズ、クリアした。

72時間でクリアー。まだマップ半分は残ってる…… これが暗殺者教団の始まりなのかーと思うと、けっこう感慨深いものがあった。 アヤさん、かっこいいな。 ゲームとしてはチマチマとこれからも遊んでいけるので、長く楽しめそう。 とりあえず、一旦休止する。 …