読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、すきなこと。

初音ミクの曲紹介(毎週日曜)をメインにやっていきます。ゲームやアニメについても書きます。

ネット断ちをしていた

久しぶりにブログを書く。 2ヶ月程ネット断ちをして思ったのは、意外にネットが無くても支障がない、ということだった。 ただ、ゲームのDLCやアプデが滞ってしまうのが難点だ。 今日、溜まりに溜まったものをDLした。 PS4も無事アップグレードされて、一安心…

政宗くんのリベンジ 5話感想

藤ノ宮寧子登場回。 寧子の事を政宗くんは覚えていないみたいだが、知り合いらしい。幼少時に出会っているのであろう。 当然の事ながら、愛姫様は嫉妬の炎をめらめらと燃やす。 寧子は政宗くんの学校に転入してきて、同じクラスに配属される。 これが噂の裏…

久しぶりにタワーレコードへ行ってきた。

田舎者の筆者がとあるバンドのライヴを観に都市部へ行ったある日のこと。 久しぶりに行くライヴハウスだったので、どこだったかなとひたすらに歩いていた。 ライヴハウスの場所を特定し、最寄りのタワーレコードに急ぐ。 その街のタワレコは某ショッピングビ…

初音ミクの曲紹介No.7 ワガママ彼女/そふぁ

2017/01/21投稿曲(niconico) ゴリッとしたバンドサウンドが心地いいです。 ただ間奏が少しクドイ気がします。格好いいんですけど、もうちょっとシンプルにまとめればいいのに。 バンドメンバー紹介みたいな各パートの聞かせどころを作る意味がないと思いま…

初音ミクの曲紹介No.6 signal/saniyuri

2017/01/14投稿曲(niconico) ダンスビートとバンドサウンドの絶妙なさじ加減にセンスが光る。 無機質な中に少し悲しく寂しい感じがする。

クズの本懐 4話感想

冒頭、電車に乗っている茜の両隣に男が座るシーン。 他にも席が空いてるのに、あれはない。気持ち悪すぎる。 茜はやはりクズだった。 クズというか魔性の女というやつか。 他の人の物を取ることで悦びを感じる人間。 自分が相手の事をどう思ってようが関係な…

5pb.のセールが始まったり、PS+の2月のフリープレイタイトルが発表されたり、ここ最近の気になるゲーム情報

タイトルに全部書いてしまいましたけど、5pb.のセールが始まりました。 このメーカーのセールは割引率が高いので、セール時にけっこう売れているんじゃないのかな? セール対象の中で欲しいのは、「プラスティック・メモリーズ」と「サイコパス」です。 両方…

政宗くんのリベンジ 4話感想

いきなりなんのアニメが始まったのかと思ったぞ。 今回の「政宗くんのリベンジ」は、少女漫画で得た知識を駆使して、愛姫を籠絡しようとする政宗くんの奮闘を描く。 少女漫画の使えそうなシーンに付箋を貼って、日夜、恋愛テクニックを学ぶ政宗くんの勤勉ぶ…

2017年2月購入予定ソフト

ということで、今月の購入予定の新作です。 「四女神オンライン」 9日発売予定のアクションRPG。 ネプテューヌが好きだから。という安易な理由だけで買います。 プレイ動画を見る限りでは、そんなに面白そうに見えないのは気のせいなのかな? もともとこのシ…

リトルウィッチアカデミア 4話感想

ロッテと不思議な小説家 ロッテ主役回。 ロッテが、幼い頃からずっと読んでいる小説「ナイトフォール」の著者・アナベルに会いに行くという話。 あれほど綺麗な瞳を見せるロッテは最初で最後かもしれない回だ。 この「ナイトフォール」という作品は120年間で…

ゲームをするときの指使いについて思う

家庭用のゲーム機でゲームをする時って、だいたい両手で専用のコントローラーを使います。 小指、薬指、中指はコントローラーを支える為に必要不可欠です。中指はそこまで重要ではないのですが。まあ、中指の場合、複雑怪奇な入力を強いてくる一部のゲームの…

初音ミクの曲紹介No.5 アルティメット/NoA

2017/01/21投稿曲(niconico) 格ゲーをモチーフにしていて、詞がユニークです。 ミクのコーラスのへなちょこ具合が好きです。 間奏に入るところがかっこよくて、ラストまで突っ走ってる感じで良いです。 ただ、最後にネタを入れたのが残念ですね。

初音ミクの曲紹介No.4 ミラクル☆マジカルワールド/NoA

2017/01/01投稿曲(niconico) ポップでめちゃくちゃかわいいです。 ミクのボーカルのつたない感じがまた良いのです。 今年のマジカルミライのオープニングを飾ってほしい曲です。

クズの本懐 3話感想

2話からの続き。 花火と早苗のベッドシーン。 花火から好きな人を教えてほしいと言われ、体で教えてあげる早苗の度胸は大したものだ。 見事に撃沈するわけだが、この2人の関係がこれからどう描かれるのか楽しみだ。 花火はこの一件で人から向けられる好意の…

ダンジョントラベラーズ2-2の店舗特典が公開されたり、PVが公開されたり、ここ最近の気になるゲーム情報

『GRAVITY DAZE 2の初週売上が7.4万本で週間売上ランキングTOPを獲得!』 キトゥン、大勝利! かわいいは正義! 正義は勝つのだ! 『ファイアーエムブレム エコーズのマイニンテンドーストア限定版が誰でも入手可能に!』 当初は数量限定みたいだったようで…

政宗くんのリベンジ 1話2話3話感想

暖かくなってきた今日この頃。 「政宗くんのリベンジ」1~3話を観た。 転校生の政宗が幼少の頃にフラれた少女・愛姫と再会し、自分が受けた苦しみを味あわせるために策謀を張り巡らせる日々をコメディタッチで爽やかに描いている。 主人公である政宗は復讐者…

ブルーリフレクションPV2 感想

先日、ブルーリフレクションのPV2が公開された。 まず始めに一言言わせてもらう。 移動スピードが遅すぎる!「トトリのアトリエ」かよッ!と、思わずつっこんでしまった人が世界中にいたぞ。 ヒロインの日菜子が学校の廊下を走っているシーンがあるのだが、…

クズの本懐 1話2話感想

少し出遅れたが、テレビアニメ「クズの本懐」を観た。 1話 ヒロインの花火と一応彼氏の麦の馴れ初めを描く。 お互い本命がいながら、満たされない心の隙間を埋めるために別の誰かを求めることはよくあることだ。 だからこそ思う。 何がクズなのだと。 誰がク…

リトルウィッチアカデミア 3話感想

朝おきたら、外一面、銀世界の今日この頃。 今回の「リトルウィッチアカデミア」は、 邂逅!アーシュラ対アツコ・カガリ 怪盗魔女っ娘・アマンダちゃん 愛!友情!努力!波乱のホウキリレー! の3本立てです。 アッコとアーシュラ先生の初対面回ですけど、ア…

初音ミクの曲紹介No.3 よっつ。/スタジオツバサ

2017/01/11投稿曲(niconico) 始まりはベースとドラムだけで、しかもこれといって面白いわけではないんですけど、1コーラスが終わって、ギターがふわりと入ってくると、途端に印象が変わります。 アレンジが優れているわけではないんですけど、各パートを最小…

初音ミクの曲紹介No.2 花降らし/n-buna

2016/05/07投稿曲(niconico) 有名なナブナさんの曲です。 メジャー2ndアルバム「月を歩いている」にも収録されています。 紹介するまでもなく有名な曲なので迷ったんですけど、最近アルバムを聴いていたら無性に紹介したくなったんです。 オープニングがサビ…

BanG Dream! 1話感想

バンドアニメがいきなり始まりました。 いきなりなわけじゃなく、実際に出演声優さん達でバンドを組んで、以前から活動しているみたいなんですけど。 ちなみに、BanG Dream!でバンドリ!と読みます。 ストーリーは、高校生になったヒロインがギターと運命的…

GRAVITY DAZE 2、飛行都市にやってきた。

8時間程プレイしました。といっても、ストーリーはぜーんぜん進めていませんけど。 2章からは、いよいよこのゲームの本領発揮です! 飛行都市群をあっちへ行ったり、こっちへ来たりと大忙しのキトゥンです。 前作同様、至るところにキトゥンのパワーアップア…

リトルウィッチアカデミア 2話感想

今回は、なんとか魔法学校に入学できたアッコ達の学校生活とアッコのライバルキャラクターの登場を描いています。 ちょっとした先生達の紹介回でもあります。 いろいろと見所はあるんですけど、まずは冒頭のロッテの寝起き美少女姿ですね。メガネを外すと美…

GRAVITY DAZE 2、ほんのちょっとプレイした。

開店ダッシュで買ってきました。 嘘です。 開店から15分くらいたってから行きました。開店と同時に入っていって、ゲームを買う勇気はありません。「なに、こいつ?」って思われるのが確実なので。 ついでに、ホライゾンの予約もしました。 お菓子もいっぱい…

ファイアーエムブレム Direct にて

いろいろ発表されました。 3DS向けの新作「ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王」 Switch向けの完全新作 「ファイアーエムブレム無双」 スマホ向けの「ファイアーエムブレム ヒーローズ」 まさか、3DSで新作が出るとは思いませんでした。新作…

ブリーフのプレイ動画がきたぞ!

ということで、3月30日発売予定のゲーム「ブルーリフレクション」のプレイ動画を少しだけみれました。 昨日、ネット配信していた紹介番組のなかで、戦闘シーンが見れたんですけど、FFのアクティブタイムバトルみたいな感じですね。 このゲームは開発スタッフ…

ゲームとアニメの3DCGキャラについて思うこと

最近は3DCGアニメーションが普通にTVシリーズで放送していて、それを観ていて、ずっと思っていたことがあるんです。 アニメの3DCGのノウハウをゲームで活かせないの? こう思う理由は、日本のゲームはアニメチックなキャラモデルが多いからなんです。 それが…

GRAVITY DAZE The Animation ~Ouverture~ 感想

スタジオカラー制作の約18分の短編3DCGアニメーションです。 元ネタはゲームなんですけど、ゲームのストーリーのアニメ化ではなく、完全オリジナルでゲームのGRAVITY DAZE2 につながるものになっています。 ストーリーはFace AとFace Bにわかれています。 A…

初音ミクの曲紹介No.1 流星群の降る街で/しゃーろっく

2017/01/05投稿曲(niconico) しゃーろっくさんの初投稿曲です。 最初に聴いたとき、「ひどい曲だ」とおもいました。あんたの方がひどいだろっていうのはおいといて、とにかく曲の仕上がり・完成度が低すぎるかなと。 自分は音楽的な専門知識なんて持ってませ…

2017年1月購入予定ソフト

毎月1本新作を買うようにしているので、そのソフト紹介をします。 GRAVITY DAZE 2 以下略 2012年2月にPSVitaで発売されたオープンワールドアクションゲームの続編です。PS4版も2015年12月に発売されています。 自分はVitaちゃんは発売日に購入しましたし、も…

ニンテンドースイッチ発表会がありました。

今日の一大イベントといえば、任天堂の新型ゲーム機・スイッチの発表会です。 発売日や価格が判明するということで、 ゲーム好きな人達はかなり楽しみにしていたはずです。かくいう自分もそうですが。 そうは言っても、任天堂ハードは3DSLLしか持っていない…

リトルウィッチアカデミア 1話感想

待望のテレビシリーズ! ということで、このリトルウィッチアカデミアは、めちゃくちゃ楽しみにしていました。 コンビニで板チョコ買って帰路につく、あの感じです。 内容を知らない人に簡単に説明すると、魔女っ娘ものです。ただ、それだけ。 ディズニーア…

続・tea(緑茶)のブログについて

初音ミクの曲紹介について 毎週日曜に更新 おすすめ曲というわけではなく、お気に入りを紹介 できるかぎり新しい曲を紹介 基本的には、この3つを軸にしていくようですが、新しい良曲を見つけるのが難しいということもあるので、古い曲も紹介していくそうです…

tea(緑茶)のブログについて

遠くにみえる山々に、ちらりと雪がふりつもる今日このごろ。みなさん、どうお過ごしですか? 管理人・tea(緑茶)はすこぶる普通に過ごしているようです。 2017年初めの月がすでに10日も過ぎてしまい、なにかしようということで、こうしてブログを書いているわ…