日々、すきなこと。

適当に好きなことをだらりと書いていく。

「君の名は。」を観た。

生まれて初めて観た。

一応ネタバレある。

 

やっぱり劇場アニメって作画が良い。

 「Just Because!」もこのくらいの作画だったらよかった。

背景の描写が凄すぎてついつい目を凝らせて見てしまう。

キャラの動きは大袈裟にするアニメーションじゃなかったから、自分の好みにピッタリくるものではない。

 

新海監督の作品は「言の葉の庭」しか観たことがなかったから、この作品は自分には合わないかもしれないと思っていた。

 

率直に言うと、想像していたものとは違った。

男女が入れ替わるのは知っていたけど、その部分が思いの外あっさりしていて、もうちょっとじっくり描いてほしかった。

途中からタイムリープ要素が入ってきて感心した。

男女入れ替えもタイムリープも面白い要素の鉄板だし、その2つを掛け合わせる発想に虚をつかれた。

単純に面白い話だった。そこは「言の葉の庭」と決定的に違った。あれ面白くなかったから。

 

面白かったからこそおもうけど、尺が足りていない気がする。

所々、描写不足感があった。

そのせいかは分からないけど、主役2人に魅力を感じなかった。サブキャラの方が魅力ある。

 

根本的な部分で、なぜお互いのことを好きになったのかがわからなかった。

瀧が女とデートする日に三葉がいきなり涙を流したシーンなんて「え? 瀧のこと好きなの?」って驚いてしまった。恋の予兆すら見せなかったから、ノーモーションの右ストレート食らった感あった。

交換日記的なものをしていただけで好きになるものなのか?

でも高校生だったら好きになるのかもしれない。

謎。

あと三葉と父親の関係性をもっとちゃんと見せてほしかった。

 

ラストがハッピーエンドで意外だった。

新海監督って現実的な人なのかと思っていたので。

というか新海監督って年上の女性が好きなのか?

どうでもいいことだけど、気になる。

 

総合的な評価は、色々な要素をぶちこんで個々の個性を薄めてしまった作品。

1クールのテレビアニメだったら神アニメになっていたかもしれない。

とういうことで早くテレビシリーズ版を作ってほしい。儲かったから可能だろう。