日々、すきなこと。

適当に好きなことをだらりと書いていく。

久しぶりにタワーレコードへ行ってきた。

田舎者の筆者がとあるバンドのライヴを観に都市部へ行ったある日のこと。

 

久しぶりに行くライヴハウスだったので、どこだったかなとひたすらに歩いていた。

ライヴハウスの場所を特定し、最寄りのタワーレコードに急ぐ。

その街のタワレコは某ショッピングビルディングの9階にあるのでエレベーターに乗って目指す。

乗り合わせた中年のヤンキーメンとジャパニーズたちがサマソニだかフジロックだかの話をしていた。偶然、音楽好きの人に出くわすと、妙に嬉しくなったりする。

 

タワレコに入ると、邦楽視聴コーナーがところせましと設置してあり、こんなに固める意味あるのかと疑問に思いながら、手当たり次第に聴いていった。

 

そこで気になるバンドと出会った。

「SIX LOUNGE」と「alcott」である。

両者共に3ピースバンドでエネルギッシュなロックバンドだ。

視聴しはじめて、すぐに虜になった。

「SIX LOUNGE」はアルバムとミニアルバムが置いていたので、2枚とも購入した。

 「alcott」はシングルしかなかったので、音源を買うのはまた今度だ。

 

他に買ったのは、この2枚だ。

Hamburg Demonstrations/PETER DOHERTY

BAD OMENS/BAD OMENS

 

ピートはもともと好きなので、無条件で購入。

「BAD OMENS」は、これ系の音楽が好みだから。

これ系っていうのは、メタルコアとかニューメタル。

そこらへんで一番好きなのは、「ARCHITECTS」だ。

 

タワレコには久しぶりに行ったのだが、フィールドマウスのCDが1枚も置いていなかったぞ。

以前行った時もなかった気がするのだが。

やはり今の時代、CDというものはなかなか売れないので、余計な入荷はしないのか。

ゲーム以上に音楽市場は大変なのかもしれないな。